Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南品川園
2021.01.19

伝承遊び

令和3年1月7日(木)
保育者が子どもたちに伝承遊びを紹介、遊び方を伝えました。

「伝承遊びってなんだろう」
保育者の話や手本に興味を示し真剣に話を聞いています。

まずは羽根つきです。
「コン!」「コン!!」と
いい音が聞こえてきて
「おー」「かっこいい」
「がんばれ、がんばれ」と
子どもたちからの応援。

「けん玉はね、こうやるんだよ」
「こま回すからね、よーく見ていてね」
上手にこなす先生に「すごーい」と子どもたちです。

にじ・つき組(2歳、3歳児)の子どもたちは、
マルチルームへ行き、やってみたい遊びに挑戦です。

ほし組(1歳児)の子どももけん玉、こま遊びをします。
「やったー」
手作りこまは小さい子どもでもよく回り、
楽しくて何度も試します。

てんし組(0歳児)の子どもたちは、
お手玉やけん玉などに触れるのが新鮮で
「どうやるのかな?」と考えます。

「これが伝承遊びなんだ」という子どもたちの発見、
目をキラキラと輝かせました。

楽しい伝承遊びの時間はあっという間に過ぎ、
「またやってみたい」「つぎはできるかな」「ぼくできたよ」と
子どもたちの成長の声が聞こえています。

大きくなる子どもたちに私たち大人も負けられないですね。