Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2020.07.01

3色食品群のエプロンシアターと野菜の収穫

6月24(水)
食育の時間に幼児クラスで、
「3色食品群」のエプロンシアターを行いました。

「ごはんが大好き!他のものはきらーい」というマーくん。

しばらくすると、「いててててて」お腹が痛くなって、
コロコロうんちが出てきました。

どうしてお腹が痛くなってしまったのかな?という問いかけに、
「お野菜食べなかったからだ!」
「お魚残ってるよ!」と答えてくれました。

給食の食材には赤・黄・緑の3つの役割があることや、
好き嫌いしないでバランスよく食べることの大切さについて、
栄養士からの話を真剣に聞いていました。

最後に、次の日の給食の食材を3色食品群に分けるクイズ!!

加工食品の味噌はどこに入るか悩んでいる姿が見られましたが、
「味噌は大豆で出来てるんだよ」という声や、
「じゃあ赤かな?」と
子ども達自身で答えを導くことが出来ました。

「苦手なものも全部じゃなくていいから、少しずつ食べてみようね。」と
最後に約束をしました。

次の日の給食では、野菜が苦手だった子も
一口食べてみようとする姿や、
完食を目指して頑張っている姿が見られました。

これからも、子ども達が自ら考え、
成長していく姿を見守っていきたいと思います。


6月29日(金)
幼児クラスで
しそ、ピーマン、ミニトマトの収穫をしました。

5月より保育園前で夏野菜の菜園を始め
野菜の花が咲き、実が大きくなり、色が変わっていく様子を
毎日子どもたちと楽しみに観察していたので、
収穫に大喜び!

収穫した夏野菜は次の日の給食に入れて美味しく食べました。

どんどん実が出来てきているので、
ぜひ登降園のときに観察してみてください。



● ● 子どもと共に笑い 子どもと共に感じ 子どもと共に成長する ● ● 
ルーチェ保育園http://www.luce-nursery.com