Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2021.02.12

クッキング「お米について知ろう」

1月20日(水)今日は、「お米について知ろう」をテーマに食育を行いました。

まずはみんなでお米がどうやって育つのかを学びます。
田んぼや稲の写真を見ると「見たことある!」
「そこにお米が出来るんだ~」と声をあげながら、
先生の話を真剣に聞く子どもたち。


そして、お米はそのままでは食べられないので“米とぎ”について学び、
『米とぎ前のお米』と『米とぎ後のお米』の違いを見比べました。

「(とぐ前のお米は)黄色くてサラサラ!」「こっちは白いね」
「といだ後のお米はボロボロ崩れちゃった」など
特徴をしっかり捉えながら観察していました。

そら・たいよう組では
「いつもお家で米とぎしてるよ~」と話してくれる子も多かったです。

続いては“炊飯”について。
今度は『米とぎ後のお米』と『ご飯』の違いを見比べます。
さっきとどこが違うかな?

「(粒が)大きくなった」「ご飯は匂いがするけどお米はしないね」
「ご飯が手にくっついちゃった!」と思い思いの感想を話しながら
触感を楽しんでいました。

「「美味しそう~」」

最後にお米から作られている加工品についてクイズに挑戦!
おやつ・麺類・調味料の中から、お米で出来ているものを当てます。

お米から、お餅やお煎餅が出来ているのは知っていたようで、
すぐに答えていました。

正解発表時にビーフンや酢がお米から作られていることを伝えると、
驚きながらも「他には何がある?」と興味津々な様子でした。

さて、給食の時間です。
いつも残さず食べる子どもたちですが、
「さっき見たご飯だ~!」と嬉しそうに食べていました。

来月は野菜を使ったクッキングを企画しています。
楽しみにしていてください♪