Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2021.03.09

2月24日 そら組 小松菜・ほうれん草の収穫

今日は、11月から育て始めた小松菜とほうれん草の収穫をしました。
収穫する前に今までの栽培の様子、
小松菜・ほうれん草の成長記録を振り返りました。

子どもたちは手間暇かけて大切に育てたことを思い出して、
ワクワクしながら「早く収穫しに行こう!」とやる気満々でした。

3か月かけて立派に育った小松菜とほうれん草を、
どろんこになりながら収穫しました。

収穫した小松菜とほうれん草は、
調理の職員が下処理と過熱をして『お浸し』を作り、
食べ比べで味わってもらいました。

見た目はほとんど違いがなく区別がつきにくかったですが、
食べてみると「ほうれん草は柔らかい、小松菜はかたい」と、
違いに気づくことができました。

そら組は野菜が苦手な子が多いクラスでしたが、
自分たちが大切に育てた野菜を
「おいしい!おいしい!」「シャキシャキしてる!」
と言いながら全員完食しました。

「給食やお家で食べる野菜も、
農家さんが一生懸命育てたもの、
みんなが今回育てた野菜と同じだよ」と伝えると、
子どもたちは「野菜も食べてみる!」
と元気よく答えてくれました。