Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南品川園
2021.05.21

食育-苗を植えたよ

子どもたちと相談し、野菜の苗を植えることにしました。
「野菜は何がいい?」という保育者の問いに
「ピーマン」「ナス~!」
と子どもたちからのリクエスト。

つき組(3歳児)の子どもたちが苗のお買いものです。
 「どれにしようか?」
 「これがげんきだよ」

栄養のある土が入ったプランターにそっと苗を乗せて
 「誰かピーマンとナスの苗に土のお布団をかけてくれる?」
 「優しくかけないと大きくならないからね」
 栄養士の話をいい耳で聞き、うなづきました。

「苗の根っこもよーく見て?」
 真剣に苗を見つめます。

いよいよ本番。
にじ組(2歳児)の子どもたちが
シャベルで穴を掘り、苗をゆっくり入れました。

「わたしもやりたい」
「ぼくもできる」

順に苗を植えることが出来ました。

「ジョーロでおみずもあげなきゃね」
 たっぷり水もあげて…

「“ピーマン”てなまえをつけなくちゃ」

「これは“ナス”ってしるしだよ」

―小さな苗が大きく育ち実りが沢山ありますように―