Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2021.06.14

5月【カリキュラム】

コロナウイルス感染症の対策として、
現在幼児クラスのカリキュラムはzoomを使用しリモートで開催しています。

前年度からリモートで取り組む機会のあった
体操・デザインのカリキュラムでは、
子ども達も画面越しのコミュニケーションに慣れ、
講師の先生とのやり取りを楽しんでいます。

英語では歌を歌ったり、
フラッシュカードを見て英語に親しんでいます。

今月は数字のカードで1~10までを教えてもらい、
たいよう組の子どもたちは自分の年齢を伝えています。

カメラの前まで移動して、
講師の先生に伝えたいことをしっかり話すことが出来ました!


動きのある体操カリキュラムではパソコンを2台使用し、
子ども達の動きがより伝わりやすいよう工夫しています。

最近は鉄棒に挑戦中です。

準備運動をしっかり行い、
さあ、今日もチャレンジ!

デザインでは季節に関連しながら、製作を楽しんでいます。

雨が多くなる梅雨の時期。

折り紙で雨を表現しながら、糊付けの方法を教えてもらったり。
はじき絵をする中で、絵の具がはじかれる様子や雨の流れを表現したり。

デザイン当日は雨が降っていたので、窓の外を見ながら
「雨はどんな匂いかな?」「どんな色かな?」と
視覚や嗅覚など五感を使って雨について考えていました。

リモートでの取り組みは手探りな面も多かったですが、
久しぶりに講師の先生と対面できた時はとても喜ぶ姿が見られました!

引き続き感染症対策に万全を期しながら、
カリキュラムや行事など
子ども達が楽しめるイベントを開催していきたいと思います。