Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2021.06.01

三色食品群と食事マナー

5月26日(水)千葉新田町園の幼児クラスでは、
三大栄養素と食事マナーについて学びました。

三大栄養素は今日出る給食の献立で分類分けをしました。

「牛乳はどの色かな?」と聞くと
「血や肉になるから、赤!!」と元気に答えてくれました。

食事マナーでは食べるときの姿勢や
箸の持ち方を伝えました。

初めは1本の箸を動かす練習から行いました。

「むずかしい、できない」と言う友だちに
「こうやるんだよ」と教える姿もありました。

練習していくうちに段々動かせるようになってきました。

最後には、お箸リレー!
金時豆を隣の友達のお皿に繋いでいきます。

ツルツル滑る金時豆を真剣な眼差しで掴んでいました。

最後には「みてみて!!先生掴めたよ!!」と

上手にお箸を持つことが出来ました。