Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2021.06.30

中国料理 おいしかったね!北京ダック風のおやつ作り

6月23日(水)
千葉新田町園の幼児クラスで、
北京ダック風を作りました。

朝の会で北京ダックはどこの国の料理なのか、
ダックは何のお肉なのかをお話しました。

中国の国旗を見せてどこの国かを聞くと、
すぐに「中国だよ!」と教えてくれました。

ダックは日本語ではなんというのかを聞くと
「あひる!」と答えることが出来ました。

「カオヤーピン」という北京ダックの皮とお肉、
野菜などの具材を自分の席まで配膳をし、
皮に具材をのせて、自分で巻いて食べました。

「どの野菜からのせようかな」
「巻くのむずかしいね」
「具が皮から落ちちゃうよ」と
苦戦していた子も一生懸命に何度も巻こうとする姿がみられました。

いつもは苦手な野菜も自分で作ったおやつにはいっていると、
全部食べれるよ!と言って
きれいに完食することができました。