Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2021.06.30

6月クッキング『鮭のおにぎり』

今年度初めてのクッキングはおやつの時間に
『鮭のおにぎり』を作りました。
久しぶりのクッキングを楽しみにしていた子どもたち。

まずはお米の育ち方について学びます。

つき・そら・たいよう組はお米の観察もしました。
とぐ前・といだ後・ご飯の3種類を見比べました。
それぞれどんな違いがあったかな?

「とぐ前はさらさらしているね」
「といだ後は白く大きくなっているね」
「ご飯はやわらかい!」と気付いたことを教えてくれました。

続いておにぎりを作ります。
にじ・つき組のおにぎりは鮭とごまの混ぜご飯で作りました。
そら・たいよう組のおにぎりは白ご飯の中に鮭を入れて握り、
周りにごまをまぶしました。

みんなそれぞれ好きな形で握りました。
個性豊かなおにぎりの完成!

自分で握ったおにぎりは格別だったようで
「おいしい!」とあっという間に完食していました。

おかわりもして大満足の子どもたちでした。

次回のクッキングは
「はてなボックス~箱の中身はなんだろう?~」を
予定しています。
楽しみにしていてください。