Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2021.07.29

暑い夏を乗り切るぞ!!

幼児クラスでミニトマトの収穫をしました。

4月から保育園前で夏野菜の菜園を始め
毎日水やりを頑張っていた子ども達。

ついには子どもたちの背を抜くほど大きくなりました。

そのおかげで沢山のミニトマトがなりました。

収穫したミニトマトは次の日の給食にいれました。

トマト嫌いな子も自分たちが育てたミニトマトは
完食することが出来ました。


7月の幼児クラスのクッキングでは、
ベトナム料理のフォーを作りました。

ベトナムがどんな国なのか、どんな料理があるのかを伝えたり
ベトナムクイズをしました。

「この国はなーんだ」と問題を出すと
「ベトナム!!」と答える姿がみられました。

「今日はフォーを作るよ!!」と楽しみにしている声もありました。

おやつは待ちに待った、ベトナム料理のフォー作り。
お米の麺の上に野菜と鶏肉、最後にレモンを絞りました。

初めレモンを絞るときに苦戦をしているようでしたが

「最後の仕上げはレモンをギュッギュッギュ!出来上がり~」と
楽しそうに行っていました。

レモンが効いたさっぱりとしたフォーを食べて
暑い夏を乗り切るぞ!!