Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2021.08.11

7月クッキング

今日のクッキングは「はてなボックス」を使用したクイズを行いました。
箱の中の野菜を触って、何の野菜か当てます。
まず、クイズをみんなで楽しめように、
①箱の中身をのぞかない
②箱の中身を取り出さない
③答えが分かっても大きな声で言わない
④箱の中身は優しく触る
以上の4つのお約束をしました。

「はてなボックス」が目の前に現れると
ワクワクした様子の子どもたち。

「ブロッコリー」「トマト」「とうもろこし」「小松菜」の
4種類の野菜を順番に触わりました。

箱の中に手を入れると、
「フサフサしてる~!」
「この野菜は丸くてツルツルしてるね」と
手の感触で捉えた特徴を友だちと話す姿もありました。

箱の中身を触ったあと、
形や感触はどうだったか質問すると
「大きくてゴツゴツしてた」
「さっきの野菜より細くて長かった!」
「固い所とペラペラの所があったよ」と
身振りを交えて教えてくれました。

小松菜は他の葉野菜との区別が難しかったようで、
答えだと思う野菜を聞いてみると

「ほうれん草!」「ねぎみたいな匂いがした~」
「小松菜かな…?」と返答してくれました。

自分で考えた答えを挙げてもらったあと、正解を発表すると
「やったー!」「当たったよ!」と大喜び。

クッキング終了時には「もっとやりたかった~」と
クイズを楽しんだ様子でした。
にじ組は野菜に触れるクッキングが初めてだったので
見えている状態でも触って感触を確かめました。

さて、給食の時間です。
クッキングで使用した野菜は、どんな形で出てくるかな?
給食のメニューの中から4種類の野菜を見つけて、
笑顔で教えてくれました。

「さっき触った野菜、美味しいね!」との声も聞かれ、
野菜への興味が更に広がったように感じます。

来月も野菜を使ったクッキングを企画しています。
楽しみにしていてください!