Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2021.08.17

8月クッキング

今月のクッキングは
“似ている野菜を比べてみよう”をテーマに
食育を行いました。

似ている野菜2種類を観察して、
似ているところ・違うところを探してみます。

まずは大根・かぶです。
似ているところ・違うところはどこかな・・・?
「どっちも白いよね」

「どっちも葉っぱが生えてる~!」

「かぶは小さいけど大根は大きいね」

「大根は重いよ~!」

「見てみて!大根にはひげが生えてるよ!」

次はピーマンとパプリカを観察します。
「大きさと色がちがう!」

「どっちもヘタがついてるね」

「形はどうかな・・・?」

最後は小松菜とほうれん草です。
ちょっと難しいかな・・・?
「どっちも緑色だよ!」

「茎がちょっと違う・・・?」

たいよう組の子どもたちは、
葉っぱの形や裏側までよく観察していました。
「葉っぱの裏側に模様があるよ!」
「ほうれん草の葉っぱはギザギザしてる!」

栄養士の話を真剣に聞き
積極的に手をあげて参加しています。

そら・たいよう組では、野菜がどこで育つのか、
似ている野菜の見分け方についても学びました。

大根は土の中で育つ白色の部分にだけ
ひげ根が生えているということ、
ご飯の中に入ったほうれん草と小松菜は
茎の太さを見れば見分けられることなど、
少し難しい話も、真剣な表情で聞いていました。

野菜の似ているところ・違うところを沢山見つけて、
野菜にもっと詳しくなった子どもたちです!

給食の時間。給食の中に入った野菜を見つけ
「みそ汁に入ってるのは大根だね」
「これは茎が細いからほうれん草だ!」と、
クッキングの内容を思い出しながら食べていました。

次回のクッキングは、
さつまいものきなこ団子を作ります!


楽しみにしていてください♪