Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2021.10.12

さつま芋堀りあそび

10月11日(月) 
そら組 さつま芋堀りあそび

週末はいよいよさつま芋掘りに行くということで、
さつま芋についての話と芋掘り遊びをしました。


「さつま芋クイズ!みんなが育てている苗から、
さつま芋はどうやってできるでしょう?」と質問すると、
「土の中!」と全員が正解しました。

「さつま芋は根っこ、じゃが芋は茎の部分に実ができます」と、
同じ芋の仲間でも違いがあることを説明しました。

「葉っぱの形も違うね」と、違いを発見する子もいました。

土の中にできる野菜をいくつか紹介すると、
同じ土の中でもいろんな育ち方があるんだとびっくりしていました。

芋掘り遊びでは、一人ずつ前に出てきて、
本番と同じように紙くずの土を掘って紙のさつま芋を収穫しました。

紙でできた畑の中にはいろんな大きさのさつま芋が入っていて、
「紙が飛び散ったら本番泥まみれになっちゃうからね」と、
みんな優しく掘っていました。

「僕の芋、4つくっついてる!」と掘り終わった後に
ガッツポーズをして喜ぶ姿も見られました。

本番のさつま芋掘りも、たくさん収穫できるといいですね。