Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2021.11.04

二十日大根栽培

11月1日 
つき組 
二十日大根栽培 ~種まき~

今月からつき組の野菜栽培が始まります。
ジュースのパックに絵を描いて、
オリジナルプランターを準備しました。

育てる野菜は『二十日大根』です。

土の真ん中に手で穴を空けて、
種を一粒ずつつまみ、穴を空けた所に種をまきました。

そして土を優しくかけて整えて、最後に水やりをしました。

真剣に話を聞き、
やり方を見ていたのでひとつひとつの動作がとても丁寧でした。

「大きくなあれ!大きくなあれ!」と
種に向かって話しかけている子もいました。

プランターは日当たりの良い窓際に置き、
つき組室内で育てます。

子どもたちは
「金曜日に芽が出るかなぁ?来週の月曜日にでるかな?楽しみーっ!」と
目をキラキラさせ、
二十日大根の成長を期待していました。