Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2021.11.10

いろいろなパスタにふれよう

10月27日(水)
イタリアの食文化にふれる食育を行いました。

イタリア料理にはどんなものがあるのか、
その料理を比べてみて似ているところはなにかあるか
子どもたちに聞いてみると
「ピザがあるよ、スパゲッティもそうだよ」
「どっちもトマトを使っているね!」
「ふたつとも粉から作られているよ」と
いろいろな答えを聞くことできました。

普段給食で食べているマカロニやスパゲッティの他にも
たくさんの種類のパスタがあり、
そのなかから今回は3種類のパスタを触って楽しみました。

「リボンの形でかわいいね」
「これはねじの形なのかな、ばねにもみえるね」
「こっちのパスタは貝殻かな、亀の甲羅かな」と、
それぞれでいろんな形を想像しながら楽しむことが出来ました!

幼児クラスは3種類のパスタの中から
自分の好きな形のパスタを1種類選びました。

その日のおやつのミートパスタは自分が選んだ形のパスタに
ソースをかけて食べました。
自分だけの特別なパスタは嬉しそうな様子で楽しんで作ることができました!