芋について知ろう
11月17日
今日のクッキングは「芋について知ろう」を
テーマに食育を行いました。
最初に、どんな芋があるか尋ねると「じゃが芋!」
「さつま芋!」と元気いっぱいの声が返ってきます。
普段食べている芋の他にもたくさんの種類が
あることを伝えると「こんなにあるの?」と驚いている様子でした。
その中からじゃが芋・さつま芋・里芋・山芋がどんなご飯に入っているか、
味や食感の特徴について説明すると、
真剣に話を聞く姿が見られました。
次にじゃが芋とさつま芋に触れて、
形や皮・断面の色の違いなどを観察してみます。
「じゃが芋の中身はツルツルだけどさつま芋はザラザラしてる~」
「皮の色が黄土色と紫だね」
「さつま芋にはおひげみたいなのが生えてた!」など、
じゃが芋とさつま芋の特徴の違いをしっかりと捉えていました。
続いて、じゃが芋の品種による違いを比べます。
男爵とメークインを渡すと「こっちは丸い!」
「こっちは細くて長いよ」と形の違いを触って確かめていました。
次にさつま芋の品種による違いを比べてみます。
シルクスイート・紫芋・安納芋を配ると…
「わぁ~!!」
見たことのない色の芋にびっくり!
「中身が黄色と紫とオレンジだね!」
「太さもちょっと違うよ」
「こっちはゴツゴツしてる~」と楽しそうに感想を伝え合っていました。
そら・たいよう組では、
芋から作られる加工品についてのクイズも行いました。
じゃが芋から出来る調味料は何か、
ヒントを出しながら尋ねると
「砂糖?」「塩!」「小麦粉」と知っている調味料を答えていき、
最後には「片栗粉!」と見事正解する子も。
続いてこんにゃく芋、キャッサバから出来る食材についてクイズを出し、
こんにゃくとタピオカが実は芋から出来ていることに驚きながらも、
芋について関心をもった様子でした。
さて、給食とおやつの時間です。
この日はじゃが芋やさつま芋、片栗粉を使った
給食・おやつを提供しました。
クッキングで触れた芋を見つけて、
嬉しそうに食べる子どもたちでした!
12月のクッキングは、ちらし寿司を作ります。
楽しみにしていてください!