Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2021.12.23

食育 たいようぐみ

12月16日木曜日 たいよう組 食育

今日はたいようクラブで『乾物』について話をしました。

最初は『乾物』と言ってもよくらからない様子でしたが、
実際に乾燥してカラカラになった食材に触れることで、
「これが乾物か」と理解をしていました。

「高野豆腐は豆腐を繰り返し凍らせて溶かして乾燥させて作ります」と、
写真を見せながら説明すると、
みんな「えぇー!」と驚いた表情をしていました。

乾物は、水やお湯になどに浸してやわらかくしてから食べます。
乾燥わかめが水の中で戻る様子を見てもらうと、
「ゆらゆらしてる!なんか大きくなってきたよ」と、
じっくり眺めながら変化を教えてくれました。

最後はみんなでネットの中にカットした大根を
きれいに並べました。
この後どのように変化するのか、
しばらく観察していきます。

これからも身近な乾物に
もっと興味を持てるようになるといいですね。