Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.01.28

なんだろうボックス

1月26日(水) 
そら組食育 なんだろうボックス

『なんだろうボックス』と『どこにできるかなシート』に挑戦しました。

まず箱の中に手を入れて、それぞれ何の野菜・果物が入っているか、
感触や形から想像して当てるゲームをしました。

最初は「つるつるしてる」「丸い!」
「枝みたいなものが付いてる」「下の方がへこんでる」と、
じっくり触って、感想を教えてくれました。

その後すぐに答えがわかる子もいましたが、
なかなか触るだけでは少し難しいようでした。

そういう時は、待っている側にだけ見えるよう、箱の中を見せました。

「紫の野菜だよ!」とみんなに協力してもらい、
ヒントを出しました。

自分で答えを言った後に、箱の中から実際に正解のものが出てくると、
「やった!当たりだ!」とばんさいして喜んでいました。

更に、食材が「どこでできるか」を考えてもらいました。
苗や土の中の根っこが描かれたイラストの上に食材を置きます。
そして、食材を収穫している写真を見せて答え合わせをしました。

「さつま芋は芋ほりの時に見た!土の中!」と、
以前の記憶をもとに
正しい場所に置くことが出来ました。

食育が終わった後、「楽しかった~、また遊びたい!」と、
伝えてくれた子が多かったです。

なんだろうボックスは段ボールで簡単に作れますので、
お家でもぜひ遊んでみてください♪