Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.02.08

人参の収穫

2月4日金曜日 
たいよう組(5歳児クラス)食育 人参の収穫

待ちに待った人参の収穫です!

9月に土を準備して種をまいて、
当番を決めて毎日水やりをしました。

「葉っぱってこんな形をしているんだね」
「人参の頭が出てきた!」と、
たくさんの発見がありました。

人参の収穫には思っていたより力が必要で、
周りの土を掘ったり左右に動かしてみたりと、
みんな工夫して取り組んでいました。

収穫した人参は形も様々で、
「ひげがいっぱい生えてる」
「変な形のあったよ!」
「鬼の角みたい」と
しっかりと観察してスケッチをとりました。

人参はゼリーに、葉は炒めて提供しました。
「葉っぱ初めて食べる」
「どっちもおいしい!」
「葉っぱの方が好き!」と、
それぞれ好みはありましたが、両方とも好評でした。

約5か月という長い期間でしたが、
最後までしっかりと栽培に取り組むことができました。