Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.02.10

節分

2月3日木曜日 節分

節分の会を行いました。

各クラスに分かれ、
たいよう組のお兄さんお姉さんが鬼になって
1階のほし組・にじ組の子どもたちの部屋を回ってくれました。

乳児クラスからスタートです。
てんし組は、節分の絵本を見た後、鬼が登場しました。
ひとりひとり抱っこされると、
「いやーー!」と大泣き!

でも最後は、「ばいばい」とホッとしたように
鬼に手を振っていました。

ほし組・にじ組は、節分の由来を聞いた後、
「鬼は外!福は内!」の掛け声を練習中!

この時はみんな笑顔でしたが、
ドンドンドン!!とドアを叩く音がすると・・・。

驚いて泣く子もいましたが、
鬼がたいよう組さんだと分かると、
豆の代わりにカラーボールを投げて、
鬼を退治しました!

次は幼児クラスです。
幼児クラスも節分の由来を聞き、
「エイ!エイ!オーー!」をしてみんなで気合を入れて、
自分の中の鬼を退治するために豆まきをしました。

今年もみんなで作った鬼に向かって豆まきをしました。
その後、先生たちも鬼に変身して登場!

「きゃ~!」と歓声が上がったり、
「鬼が来た!」と驚いた子どもたちでしたが、怖がることなく、
「鬼は外!福は内!」と掛け声を出しながら、
豆まきを楽しみました。

無事に鬼を退治し、
子どもたちはすっきりとした誇らしげな顔をしていました。

これからの一年間、
みんなが健康に笑顔いっぱいで過ごせますように・・・。