Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2022.03.10

2月クッキング

2月のクッキングは乾物について学ぼうというテーマで食育を行いました。
乾物とはどんな食べ物なんだろう?
お話を真剣に聞いている子どもたちです。

今回は給食でも使用している4種類の乾物を触ります。
実際に乾物を触って見て、何の食材か考えてみよう!

「これは昆布?」
「なんか匂いがする」
「ラーメンみたい!」など
様々な意見が飛び交っています。

それでは、乾物を水で戻してみよう!
果たして乾物はどうなるのかな・・・
といった表情でその様子を凝視しています。

見慣れない乾物が、
だんだんと見慣れた食材になってきました。
それでは答え合わせタイムです。

「高野豆腐!」

「わかめ!」

「春雨!」

「切干大根!」

「大根に見えない!」という声も聞かれましたが
大根を細く切って干すとこうなるんだよと説明すると
不思議そうな顔をして切干大根を観察していました。

続いて、水で戻す前と後のものを見比べてみよう。
どんな違いがあるかな?

「固さが全然違うね!」
「色も違うよ」
「水を吸うとこんなに大きくなるんだね」など
たくさんの発見をしました!

そして、なんと

あんなに固かった高野豆腐が、
水に戻すとやわらかくなり
手でちぎれるようになることに気付きました!

柔らかい高野豆腐の不思議な感触に、
大騒ぎの子どもたちでした。
ちぎったりスポンジのように水分を含ませて絞ったりして
感触を楽しんでいました。

最後に乾物の良いところを学び、
また食材について詳しくなった子どもたちでした。

他にどんな乾物があるか、
ご家庭で探してみるのも楽しいと思います。

来月のクッキングはトライフルを作る予定です。
楽しみにしていて下さい!