Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.03.23

食材を知ろう!

3月23日(水) 
そら組(4歳児クラス)食育

今回の食育では、大豆、肉、魚、牛乳から作られる
食べ物について学びました。
普段何気なく食べている食べ物が、
大豆や牛乳から作られていることを知ると、

子どもたちは「バターも牛乳の仲間なの?」
「ツナはお肉じゃないんだ!?」と
はじめはびっくりした様子でした。

2月から給食の時間に少しずつ覚えてきたので、
今日のクイズでは「ウィンナーは肉だったよね!」
「ツナは魚だったよ!」と
自信を持って答える姿が見られました。

また、「大豆から作られた豆腐を薄く切って、
揚げたら油揚げになるよ」と伝えると、
食材がどんどん変化することに興味津々の様子でした。