Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.04.04

たいよう組 リクエスト献立

3月の献立はたいよう組(5歳児クラス)の
リクエストメニューを取り入れました。

リクエストの結果、たいよう組の中では
カレーライス・大学芋・お好み焼き・
フライドポテト・ちんすこうが特に大人気でした。

中には、以前食育で行った切干大根をリクエストする子もいました。
そして、3月30日のお別れ会のおやつは、たいよう組全員で考えました。

「下にスポンジ、中にクリーム、上にフルーツとクッキーがいい!」
「フルーツはいちごにしよう」
「太陽の形のクッキーがいいんじゃない?」

意見を出し合ってできたメニューは、
世界に一つだけのオリジナルおやつ、
『たいようパフェ』です。

バイキングのように、食材を選んで盛り付けました。

トッピングも自分たちで好きなように作りました。
生クリームを絞り、フルーツをお花のように飾り、
仕上げに太陽の形のクッキー。

「みてみて!」と出来上がったパフェを
嬉しそうに見せてくれました。

そして、みんな揃って幸せそうな笑顔をしながら食べていました。