Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.04.21

カムカムデー

4月18日(月) カムカムデー

南砂園では毎月、『カムカムデー』を実施しています。

カムカムデーは噛み応えのあるもの・カルシウムの多く含んだものなど
歯に良いおやつを提供して、
子どもたちが日常から噛むことを
意識してもらえるように取り組んでいます。

今月のカムカムデーおやつは
『チーズ焼きおにぎり』でした。

食事の様子を見に行くと、
「奥歯で噛むんだよね」
「ちゃんとかみかみしてるよー!」と
にっこり笑顔で教えてくれました。

~チーズ焼きおにぎり~
●ご飯・・・お米2合分
●しらす、いりごま、おかか・・・具材はお好みで
●だし粉・・・小さじ1
●スライスチーズ・・・3枚

1.温かいご飯をボウルに入れて、具材とだし粉をよく混ぜる。

2.おにぎりを作る。(固めに握ると崩れにくいです)

3.油をひいたフライパンを熱し、小さく切ったスライスチーズを並べ、
その上におにぎりをのせて焼く。

4.チーズがカリっとキツネ色になったら、
 ひっくり返して反対側も同様に焦げ目をつける。



噛むことは健康への第一歩!
ご家庭でもぜひ、噛む習慣を作りましょう。