Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2022.05.06

端午の節句会

端午の節句会を行いました。
保育園の玄関には、病気や事故などの災厄を逃れ、
力強く成長してくれることを祈り、
子どもたちのお守りとして兜が飾ってあります。

保育室内には各クラスが作った個性豊かな鯉のぼりが
のびのびと泳いでいます。

みんなの手形で作った鯉のぼり。
ぎゅっと押して綺麗な型が取れました!

子どもたちも「幼児クラスさんの鯉のぼりは大きいね!」
「赤ちゃんクラスの鯉のぼりは手が小さくてかわいい!」と
興味津々で眺めていました。

節句会では、ペープサートを使って、
鯉のぼりや端午の節句の由来を教えてもらいました。

おやつのピーチケーキには、
小さな鯉のぼりの飾り付き!

「かわいいー!」
「青色の鯉のぼりにしよ~」と
子どもたちも大喜びで選び、

大切にお家に持って帰っていました。

今年も一年、鯉のぼりのように、
子どもたちが元気いっぱい過ごせますように。