Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.06.16

食べ物の匂い当てクイズ

 6月15日(水) 
そら組(4歳児クラス) 食べ物の匂い当てクイズ       

今日は匂い当てクイズに挑戦!
(準備は簡単♪紙コップの中に食べ物を入れ、
アルミホイルと輪ゴムで蓋をして、
爪楊枝でアルミホイルにいくつか穴を空けたものを用意しました。
これで中身が見えずに匂い当てクイズを楽しむことが出来ます。)

早速、匂いを嗅いでみると
「うーん、甘い匂い!」
「はぁ~いい匂い!」と
リラックスした表情。

「バナナかな?」
「ぼくはメロン」
中身は何の匂いか答えてもらうと
意見が分かれました。

(正解は『バナナ』でした。)

少し難しい問題を出すと、
「味噌みたいな匂いだな」
「ぼく、なすが好きなんだけど、
なすにかかったソースと同じ匂いがする!」
「甘タレみたい!」と
自分なりの言葉でどんな香りか教えてくれました。

(正解は『醤油』でした。)

中身を見て答えが分かると
「もう一回匂いかがせて」と
匂いを確認していました。

今回はなかなか中身が分からず苦戦していましたが、
今まで気づかなかった匂いに気づくことが出来ました。

第二回匂い当てクイズに向けて、
日頃から匂いを意識してみましょう!
匂いがわかると、料理はよりおいしく感じられますよ。