Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
西新宿園
2022.07.01

カリキュラム ~デザイン~

ルーチェ保育園で実施している
カリキュラムのひとつがデザインです

デザインの講師けいこ先生が幼児クラスの子どもたちに
たくさんの「しかけ」と「本物」の刺激を与え
子どもたちなりに工夫して
豊かな感性、創造性を育てることに
重点をおいております。

デザインでは、テーマに合わせて
身近な素材で教材をそろえ
芸術家である、子どもの「ワクワク」「ドキドキ」が
かきたてられるような内容を考えて指導しています。

今回、3歳児クラスは「素材との出会い」をテーマに
「ふわふわ、くしゃくしゃ、かたい」質感を言葉に転換し
様々な素材に興味をもって触ることを楽しみました。

4.5歳児クラスは「色とのであい」をテーマに
思い出のなかで、いろいろな気持ちを色に例え
オリジナルの色をつくりました。

これからも保育園や生活で身につけた技術で
いろいろな素材に触れ自分で感じたことを
表現して楽しみます。