Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2022.07.04

6月クッキング

6月15日
今年度初めてのクッキングは、
おやつの時間にしらすおにぎりを作りました。

まずはお米を洗う理由と洗うとどうなるかについて学び、
お米の観察をします。
とぐ前・といだ後・ご飯の3つを、見たり触ったりしました。

それぞれの違いに気がつくかな?

「こっちは硬いね!」
「色が少し違うね」

続いておにぎりを作ります。
まずはご飯と具材を混ぜ混ぜ・・・

次に、ラップで包んで握ります。

にじ・つき組では好きな形に握ります。
どんな形にしようかな~?

そら・たいよう組では三角のおにぎりに挑戦!

三角に握るのは少し難しそうでしたが、
どのクラスも上手に握れていました。

そして、おにぎりの完成です。
「できた~!」と見せてくれました。

一生懸命握ったおにぎりを
みんな「おいしい!」と完食し、おかわりもよく進んでいました。

次回のクッキングは「食具の使い方を知ろう」を予定しています。
楽しみにしていてください。