Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.07.19

そら組 食育~匂い当てクイズ~

そら組(4歳児クラス) 食育

第2回、食べ物の匂い当てクイズ!

今回はどんな食べ物の匂いかな?
3つのチームに分かれ、
コップの中に入った食べ物の匂いを嗅いで
正解を考えてもらいます。

「すっぱい!いい匂いだね!レモンかな?」
「私もレモン!」
(正解:レモン)

「甘いすっぱいしゅわってした匂い!これはパイナップル!」
(正解:パイナップル)

フルーツの匂いは甘くてさっぱり、
みんなのお気に入りだったようです。

「トマトかな?」
「ちょっとすっぱい匂いだからトマトソースだと思う!」
(正解:トマトケチャップ)

「醤油?」
「みそ汁?なんか調味料のしょっぱい匂い」
(正解:味噌)

難しい問題は、それぞれが意見を出しチーム内でまとめて、
ひとつの答えをしぼり出しました。

料理は見た目、味、そして匂いを
楽しむことができます。
ご飯もみそ汁も肉も魚もデザートも、
食べ物には全て匂いがあることを再確認すると、
「やっぱり本物の匂いがおいしいよね!」
「もっと匂いをかいでみたーい!」と、
より匂いに関心をもっていました。

匂いの楽しみ方がわかって、
より食事が楽しめるようになるといいですね。