Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.07.22

いろんな味を体験してみよう

7月21日(木) たいよう組(5歳児クラス)

今日の食育は、砂糖、塩、レモン汁、ピーマンを使い、
【甘味】【塩味】【酸味】【苦味】の味覚体験をしました。

食材の味見をする前に鏡を使って舌の観察をすると、
表面にツブツブが見えます。

「このツブツブが味蕾と言う味を感じるところだよ」と
子どもたちに説明すると、
「赤い点々のところ?」
「いっぱいあるね」と、
興奮気味で覗き込んでいました。

いよいよお待ちかねの味見タイム!

一番初めは砂糖と塩を試してみました。
見た目から子どもたちは「二つとも同じじゃない?」と言っていましたが、
一口舐めると「うわー、しょっぱい!」
「塩だった」
「これは甘いから砂糖だね」と、
違いを味わっていました。

レモン汁の味見では、
「見ても何もかわらないね?」
「匂いが・・・お酢かな?」
口に入れると、
「いーー!すっぱい!」
「酸っぱいけど、甘い味もした」と、
意外に好評な様子。

最後に、「グリンピースかな?」と刻みピーマンを口に入れて
「うわっ!!苦~い」
「ムリな味」と顔をしかめていました。

子どもたちにとって酸味や苦みは苦手な味ですが、
この味は苦手と決めつけず、
たくさんの味を経験し味覚の幅を
広げることで味覚の発達を促すことができます。

今後も食育活動を通じて、さまざまな食経験を手助けできたらと思います。