Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.08.29

とうもろこしの皮むき

8月19日(金)つき組(3歳児クラス) とうもろこしの皮むき

今日はつき組の初めてのクッキングです。
おやつに使うとうもろこしの皮むきをお手伝いしてもらいました。

皮付きのとうもろこしを見せて、
「これは何の野菜でしょうか?」と問いかけると
「とうもろこしだー!」
「食べたことあるよ!」と答えてくれました。
「一番上の皮からむいてね」と伝えると、
とうもろこしを回して皮をよく見ながら・・・

1枚ずつ上手にむいていました。

また、「おひげがふさふさー!」
「冷たい!」「とうもろこしのいい匂いがするー!」と、
匂いや手触りを感じたり、
「きれいにできたよ!」
「黄色い粒々が見えてきたよー!」と盛り上がっていました。