Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.09.02

防災クッキング

9月1日(木) たいよう組 防災クッキング

災害時に役立つパッククッキングを行いました。

最近は異常気象の影響で自然災害も多く発生していますが、
ライフラインが止まった時に役立つのがパッククッキングです。

食材を耐熱ポリ袋に入れ、カセットコンロを使い
沸騰させたお湯に入れ調理をします。

今回はご飯を作りました。
袋にお米と水を入れたら、空気を抜いて口を結びます。

「空気が抜けてるね」
「結ぶの難しい!」

袋を細かくねじりながら、
子どもたちは一生懸命に袋を結んでいました。

ご飯ができるまで、地震の時に頭やお腹を守る為の
だんごむしポーズの練習や、
園で常備しているアルファ化米の試食をしました。

最後に色々な災害時のクイズをすると、子どもたちは
「口を押えるんだよ!」
「高いところに逃げる!」と、
自信満々に答えてくれました。

今後も災害に備えて、しっかり避難訓練を行っていきたいと思います。