Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.09.05

ポップコーンと乾杯ゼリー

8月31日(水) 幼児クラス 

8月31日、夏の終わりのお楽しみおやつは
『ポップコーンと乾杯ゼリー』でした。

お昼寝の時間が終わると、
今日は一斉に目がぱっちり!
いつもはのんびりな子も、
おやつが待ちきれずにとても楽しみだったようです。

「今日のおやつ、ポップコーンでしょ?大好きなんだ!」
「乾杯ゼリー?ビール?」

と、子どもたちは食べる前から盛り上がっていました。

食べる前に、ホットプレートを使って
ポップコーンができるまでをみんなで観察しました。

ポップコーンは『ポップ種』というトウモロコシから作ります。
見本の種を子どもたちに触ってもうらうと・・・

「かたーい」
「これは食べられないね」

しばらくすると、種がはじけだしました。
ポン!ポンッ!とはじける度に、
子どもたちも「おっ!お!」とリアクション。

「はじけると増えるんだね!」
「ふわふわになった~」と、
変化したポップコーンを見て驚いていました。

観察が終わった後は、のり塩が入った袋にポップコーンを入れて
シャカシャカ味付けました。

そしてそのまま、ぱくり!
乾杯ゼリー(※りんごセリーを泡立てて作りました)と一緒に食べました。

ビールにおつまみ、
ちょっとだけ大人になった気分を味わうことができましたね。
みんなで乾杯っ!