Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.09.20

3色食品群のお話

9月20日(火) そら組食育 

今月の食育は3色食品群についてです。

食べ物は栄養の働きにより、
赤、黄、緑のグループに分けられること、
3色には役割があることを学びました。

覚えやすいように1か月前から「えいようのうた」を取り入れました。

3色の内容の歌詞に、童謡「ごんべさんの赤ちゃん」の
リズムに合わせた替え歌です。
子どもたちに好評で、普段から口ずさむ様子が見られました。

今日は歌のあとにみんなでゲームにチャレンジ!

配られた食材カードを自分で考え3色に分けて貼り、
答え合わせをします。

「バナナは緑でいいのかな?」

「豆腐は何色だっけ?」

難しい食材はみんなで協力し合い分けることができました!

園で配布している献立も3色に分かれているので
ぜひご家庭でも話題にしてみてください。