Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2020.03.03

食育 ~乾物に触れてみよう~

2月28日(金)
たいよう組で乾物をテーマに食育を行いました。

給食の時間、
どの料理に乾物が入っているのかクイズをしました。


答えは・・・お味噌汁に入っていた高野豆腐、
和え物に切り干し大根とわかめが入っていました。



食べ終わったら、乾物の観察をしました。

普段見ることのない乾物を
不思議そうに触れる子どもたち・・・。



慣れてくるとしっかり握って感触を楽しんでいました。
カリカリの乾物にお湯を注ぐと食材が大変身!
みるみる広がるわかめや豆腐を見て、
子どもたちは「増えてる!」
「生きてるみたい!動いてる~!」と大興奮していました。



最後に切り干し大根を作りました。
これからみんなで観察していきたいと思います。
お楽しみに!



● ● 子どもと共に笑い 子どもと共に感じ 子どもと共に成長する ● ● 
ルーチェ保育園http://www.luce-nursery.com