Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
鶴見園
2022.10.13

10月 クッキング

10月12日
今月のクッキングは、おやつの時間にかぼちゃ団子を作りました。

そら・たいよう組は、かぼちゃを潰してペーストにするところから挑戦です。
フォークの背を使って、慎重に潰していきます。

にじ・つき組は、ペーストになっているものを使用しました。
かぼちゃをラップに移して・・・

ラップをまとめ、丸めて団子を作ります。

次に、トッピングの準備をします。
袋に入ったコーンフレークを、手で砕いて細かくします。

「どうやってやるの・・・?」

と最初は不思議そうにしていた子も、
手で砕いてみると・・・

「パリパリ音がする~!」

「気持ちいい!」

音や感触を楽しんでいました。
最後に、コーンフレークでかぼちゃ団子に飾り付け。

「全部かけちゃおう!」

「どこに乗せようかな・・・?」

豪快に袋を逆さまにする子や、1枚ずつ丁寧に乗せていく子・・・

みんな思い思いにトッピングを楽しんで、
かぼちゃ団子の完成です!

「「いただきまーす!」」

「コーンフレークがパリパリしてるね!」

「おいしい!」

自分でつくったかぼちゃ団子は格別だったようで、ペロッと完食。
おかわりもして、大満足の子どもたちでした。

次回のクッキングはりんごについての食育を予定しています。
楽しみにしていてください。