Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.10.21

そら組食育 野菜・果物クイズ

『なんだろうBOX』と『どこにできるかなシート』の2つを使って、
野菜・果物クイズに挑戦しました。

『なんだろうBOX』は箱の中に手を入れて、
何の野菜や果物が入っているか、
【感触】や【形】から想像して当てるゲームです。

「うーん、ちょっと丸くて…下の方にふさふさあって…
ちょっと皮?がほわほわしてる!」
→答えは玉ねぎ。

「細長い。鉄棒と同じ位の太さだけど、だんだん先の方が細長くなってる。」
→答えはごぼう。

触り心地を自分の表現で伝えてくれました。

見ている子どもたちも「どう?重い?軽い?」
「どんな形だった?」と、一緒に答えを考えて楽しんでいました。

『どこにできるかなシート』は、
苗や土の中に根っこが描かれたイラストの上に食材を置いて、
食材がどこにできるか「育つ場所」を考えてもらいます。

子どもたちは実際にどこに野菜・果物ができるかをまだほとんど知りません。

「ごぼうは土がついているから土の中かな!」

「なすは・・・土がついてない、土の上にできるのかな」と、
土がついているか、へたの切り口などを見て
一生懸命ヒントを探して自分なりの答えを考えていました。

正解は畑の写真をそれぞれ見せて確認しました。

「人参の上には葉っぱが生えているんだ!」

「玉ねぎは下の根っこが土の中か!」

間違っていたら正しい場所に置き直しました。
今回は新しい発見がたくさんあったようです。

そして、明日はさつま芋堀りの日。

「さつま芋は写真じゃなくて直接畑に行って
“どんなふうにできているか”を確認してきてね」と約束しました。

「そうだった!明日楽しみだな~」
「がんばる!」とやる気十分、張り切っていました!