Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.10.25

つき組 芋ほり・芋洗い体験

今日は、芋ほり体験とさつま芋を洗うお手伝いをしてもらいました。

最初に子どもたちに、
「さつまいもは、木の上?土の上?土の下?どこにできるかな~?」と聞くと、

「土の中にできるよ!」

と元気いっぱいに答えてくれました。

また、本物のツルや葉っぱを見せると、

「なんか長い!」

「葉っぱがいっぱいついてる!」と、
とても興味を持って観察していました。

『芋ほり体験』では、
土の中に隠れているさつま芋を2人1組で協力して探します。

「どこにあるのかな~?」

「ここにあるんじゃない?」と、
友だちと声をかけ合いながら探し、

さつま芋が見つかると

「あっ、なんか見えてきたよ!」

「おっきなお芋があったよ」と、
とても嬉しそうでした。

『芋ほり体験』が終わったら、次は『芋洗い体験』です。

「どんな風に洗ったらいいかな?」と聞くと、

「優しく洗う!」
「ゴシゴシじゃなくて、サラサラと洗う!」と答え、

芋洗いの時はさつま芋を傷つけないように優しく、
丁寧に洗っていました。

『芋ほり体験』と『芋洗い体験』は、
泥まみれになりましたが、とても楽しかったようです。

ご家庭でも、野菜収穫や体験など機会があったら
一緒に体験してみてください。