Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.11.16

つき組 ヒヤシンス栽培

11月10日(木)
つき組『ヒヤシンス栽培』がスタートしました。

「ヒヤシンス?」

子どもたちは聞いたことのない植物の名前を聞いて、
「食べられるの?」と興味津々!

ヒヤシンスはチューリップと同じ球根植物のお花です。

「チューリップみたいにいろんな色があるのかなあ?」

「赤!ピンク!!」「紫は?」

今からどんな色になるか、それぞれ思い思いに想像を膨らませていました。

1週間に1度、お当番さんに花瓶の水を交換してもらいます。
早速、本日のお当番さんが花瓶に水を入れました。

両手でしっかり花瓶をおさえて運んで、
こぼさないようにそーっと
花瓶に球根を置きました。

水のセットが完了したヒヤシンスの花瓶は、
段ボールで作ったケースの中にしまいました。
(土の中と同じ環境を作る為)

根っこがしっかり生えるまでは暗所で育てます。

そしてこれから先、みんなで日々の成長過程を見ていきます。

土の中では様子を見ることができなくても、
水と透明なガラス花瓶であれば根の観察ができます。

これからどんな風に成長するか、楽しみですね。