Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.11.16

たいよう組 うどん作り

11月15日(火)

今日はうどんが小麦粉から
どのように作られているのかを学ぶために、
クッキングを行いました。

まず小麦粉に塩水を入れて手で捏ねます。

子どもたちは、

「サラサラで砂みたい!」
「むにゅむにゅしてる!」

と粉の手触りを楽しんでいましたが、

「手で捏ねるってどうやると思う?」
と問いかけると、

「お父さんの肩を揉むみたいにする!」
「端っこをギュッってするのが良いかな?」
と考えながら揉み始めました。

よく揉んだ後は二人一組で足踏みの工程です。

「足が変な感じ」と生地の感触を感じながら一生懸命に足踏みしていると

「二人で踏んだら早いよ!」
「転ばないように手を持って」

試行錯誤する様子も見られました。

「疲れた~」
「うどんって大変だね」

普段食べ慣れているうどんが、
時間をかけて作られている事を知ることができました。

出来上がったうどんは
給食の時間にみんなでおいしくいただきました!