Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.11.21

そら組 チューリップ栽培

11月18日(金)

今日からそら組が
『チューリップ栽培』を始めました。

チューリップの球根を見せると

「なんか玉ねぎみたいな形してる」

と初めて見る球根に興味津々でした。

何色の花が咲くのかを聞くと

「赤と白と黄色!」「紫!」
「ピンクとかオレンジとかがいいな~」

それぞれ楽しそうに想像を膨らませていました。

土づくりでは、土を綺麗にするために
大きな石や雑草などを取り除きました。

土を触っていると、

「大きい石があったよ!」
「芋虫がいてなんかこわい!」
「大きな石かと思ったら土だった!」

など色々な発見がありました。

土づくりが終わったら、球根を植えます。

子どもたちは、球根の根っこの部分を
傷つけないようにやさしく持ち・・・

土を掘って球根を置き、
上から土を優しくかけていました。

「いつになったら咲くかな?」
「毎日ちゃんとお水をあげなきゃ!」

みんなやる気満々です。

これからどのように生長していくのかとても楽しみです。