Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.11.24

たいよう組『何が入っているのかな?』

11月22日(火)

普段食べている料理には
たくさんの食材が入っていることを意識してもらうため、
今回の食育は「食材の分類ゲーム」をしました。

料理に入る食材をチームで考え
分類するゲームです。

答えが出たらその食材を
さらに三色食品群に分けてもらいました。

選んだ料理は

「カレーライス」
「ハンバーガー」
「ミートソーススパゲティ」

使われている食材を考えて、
食材カードから選び話し合う子どもたち。

「酸っぱい味がしたからお酢が入っていると思う!」

「ハンバーグだからお肉と玉ねぎは絶対入ってる!!」

食べた時を思い出しながら選ぶ子や
「ママが油で炒めていたよ」と、
家の様子を伝えてくれる子もいました。

ご飯が赤か黄色かで意見が分かれたチームは
「栄養のうた」を歌うことで
正解の色を回答することができました。

答え合わせをすると、
料理には見てすぐにわからない食材(調味料)も
たくさん使われていることを知ることができました。

ぜひご家庭でも、料理に何が入っているのかを
話題にしてみてください。