Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2022.12.28

そら組食育 お弁当遊び(三色食品群)

12月26日(月)

そら組は8月から5ヶ月かけて三色食品群を学んできました。

食材が働きによって三色に分けられることを
【栄養の歌】を歌って覚えたり、

給食の時間に食材の分類をしたり、
三色シールを使ったワークを繰り返し行い、
徐々に理解を深めてきました。

今日は今まで覚えてきた三色食品群をもとに、
栄養バランスの良いお弁当をみんなで考えてみました。

まずは子どもたちの好きな食材を選び、
自由にお弁当を作ります。

「僕、ウインナー大好き!」

「ばあばが作ってくれるのがあった!」

いろいろな食材を楽しそうにお弁当箱に詰める子どもたち。

「みんなのお弁当は何色が多かったかな?」
と問いかけると、食材を手に取りながら

「赤が多いかな」

「黄色もいっぱい」

と答えてくれました。

「お弁当は黄色が一番多くて、二番目に緑色、
赤い色が一番少ないと身体にいいんだよ」と伝えながら、
二回目は黄・緑・赤の色分けシートを使いお弁当を作り直します。

シートを使うことで色の配分を【見える化】でき、
子どもでも栄養バランスが理解しやすくなります。

最初のお弁当を思い出しながら

「僕、緑が少なかったみたい」
「赤が多いから卵焼きやめる」と

食材を詰めなおしていました。

最後はみんな栄養バランスの良い
おいしそうなお弁当を作ることができました!

南砂園ではこれからも【遊びの中で楽しくできる食育】を
心がけて取り組んでいきたいと思います。