Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
千葉新田町園
2020.06.05

食事マナーと野菜ビンゴ

5月28日(木)食育の時間に幼児クラスで、
「食事マナーと野菜ビンゴ」を行いました。


6月から始まる配膳の仕方と食事マナーのお話を行いました。
調理員の説明を真剣に聞き食事の前には手洗いと消毒、
給食の時は間隔をあけて食べることや
正しい姿勢で食べることの約束をしました。


食事中の姿勢や、食事マナーを〇×クイズ形式で行いました。

「食べ物を噛む時に何回噛むといいでしょうか」と問題を出すと。
「30回!!」と正解する姿もみられました。


最後に、野菜ビンゴを行いました。
調理員がクイズを出し、その野菜が描いてある絵に穴をあけます。
「シンデレラの馬車に使われている野菜はなんでしょう」というと
「かぼちゃー!!」
と、みんなで答えることができました。

「みてみて、全部穴をあけたよー!!!」
「たのしかったよ!」


食育後の給食の時間では、子ども達同士で
「器を左手で持って食べるよ!」と声を掛け合う姿や、
「30回しっかり噛むよ!」
「今日野菜頑張って食べる」
野菜が苦手な子どもも、完食する様子が見られました。



● ● 子どもと共に笑い 子どもと共に感じ 子どもと共に成長する ● ● 
ルーチェ保育園http://www.luce-nursery.com