Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.01.18

たいよう組食育『豆腐作り』

1月17日(火)
今回は豆腐作りを通しひとつの食べ物から、
たくさんの食品が出来ることを体験してもらいました。

子どもたちは乾燥大豆と
一晩水に漬けた大豆を見比べ
「大きくなっていっぱい食べられるね!」と大喜び。

ミキサーにかけた大豆を見て

「豆腐の匂いがしない」
「これが豆腐?」

と不安そうに鍋を覗き込んでいました。

鍋で煮込む間に
「きな粉」作りに挑戦。

大豆を炒ると「いい匂い!」
「皮が剥けて来た!」と
感想を伝えてくれました。

すり鉢を使う際は
「立ってやるとやりやすい」
「下ちゃんと押さえて!」と
友だちと協力する様子もみられました。

うしろで煮ていた大豆の匂いが変わり

「豆腐の匂いだ~!」
「甘いにおいする!」

と変化に気がつく子どもたち。

煮た大豆を絞り「豆乳」と「おから」ができる様子をみながら
「豆乳」をちょっとだけ味見。

にがりを入れ豆腐が固まるまで
「おから」を使ったおから餅も作りました。

給食の時間に豆腐ときな粉のおから餅を食べると、
豆腐は甘く、おから餅はすりたてのきな粉が香ばしく
みんなあっという間に完食でした!