Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.01.20

そら組『なんだろうBOX』

1月18日(水)

今日は、『なんだろうBOX』と『どこにできるかなシート』を使って
野菜・果物クイズを行いました。

箱の中に手を入れて、「感触」や「形・大きさ」などで
なにが入っているかを当てる『なんだろうBOX』では

「なんか丸くてツルツルしてる、上のほうは細長くなってる」
⇒答え:りんご

「太くて細長い、ゴツゴツしてる」
⇒答え:さつまいも

など、手触りや大きさ、長さなどを
自分なりの言葉で伝えながら考えていました。

また、見ている子どもたちも、

「重い?それとも軽い?」

「長い?短い?」

など質問をしながら一緒に考えていました。

なんだろうBOXで当てた野菜や果物が
どのように育つか考える
『どこにできるかなシート』では、

「土がついてるから、土の中かな?」

「これは知ってるよ!木の上でしょ!」など、

ヒントを探しながら答えを考えていました。

子どもたちは野菜や果物がどこにできるのかを
ほとんど知っていたので、正解率はとても高かったです。