Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.02.21

つき組食育 『のり』

今日は佃煮につかうのりをちぎるお手伝いをしてもらいました。

「佃煮って知ってる?」と質問すると、
わからない子がほとんどでしたが、
「瓶に入っている“ごはんですよ!”と同じものだよ」と説明すると、

「知ってる!」「食べたことある!」
と答えていました。

大きな板のりをみせて、
「佃煮にするにはどうすればいいかな?」と質問すると、

「小さくちぎる!」

「つぶつぶにする!」

と答えた後は、みんなでのりをちぎったり
手のひらでグシャグシャと握ったりして
細かくしていました。

細かくしたのりを水でふやかすと、

「なんか匂いがしてきたよ!

「水を入れる前は匂いしなかったのになんでだろう?

と、新しい発見もありました。

調味料を入れて煮込むと、
「いい匂いがしてきた!」
「もう食べたい!」
「給食まで待てないよ!」
と早く食べたくてソワソワしていました。

給食で佃煮が出ると、
「自分で作ったからおいしいね!」と
最初にご飯だけ食べてしまう子や、
最後にとっておいてご飯を食べる子など様々で、
とても人気でした