Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.02.24

そら組食育 「何からできているのかな?」

2月22日(水)

先日、子どもたちに

「今日のおやつはマカロニきな粉だね、
きな粉って何からできていると思う?」と聞くと

「え?粉でしょ?」
とよくわからない様子。

普段口にするものが何から作られるのか知ってほしい!

ということで
今回は「加工食品」がテーマです。


「牛乳」「大豆」「肉」「魚」の4つの食材から
できる食べ物をみんなで考えます。

子どもたちは食材写真のプリントを見ながら

「前にうどんに入ってた食べ物だ!」

「食べた時ぷにゅってしたからお肉だと思う!」と

真剣に考えながら食材シールを貼っていました。

答え合わせをすると

「え!?大豆がいっぱい!」と

大豆から作られる食べ物が多いことに
びっくりした様子でした。

今後も食育活動で、日々の食事に関心が生まれる
きっかけ作りをしていきたいと思います。