Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.03.22

そら組食育 『トマトケチャップを作ろう』

3月20日(月)
今月の食育はケチャップ作りをしました。

子どもたちに「ケチャップの中には何が入っている?」と尋ねると

「トマトを潰したらできるんじゃないの?」

それでは食材を見て確認をしていきましょう!

「え?玉ねぎ入ってるの?」
「にんにくも?」

トマト以外の野菜も入っていると知り、
子どもたちはびっくり。

身支度を終えてクッキングがスタートです!

まずはトマトの皮を剥きます。

指先を器用に使ってあっという間に剥きながら

「給食のトマトも皮ないよね?」

そうなんです、

給食では乳児が噛み切りやすいよう、
湯むきしたトマトが提供されているんです。

子どもの気付きにこちらもびっくり。

トマトを潰す際には

「ジュースが出てきた!」
「吸血鬼が好きそうだよ!」

様々な感想を口にしながら
手の感触を楽しんでいました。

トマトが煮立つと、
鍋をヘラでかき混ぜながら

「さっきはトマトの匂いだけどケチャップの匂いだ!」

「水がなくて少なくなってるね!」

煮込む前との違いを感じていました。

完成したケチャップを使ってミニピザも作りましたよ。

給食の時間に食べながら

「売ってるのより美味しいよ!」

「ピザ好きじゃないけどこれは好き~!」

自分たちで作った食べ物は
子どもたちにとって格別の味♪

みんな大満足でした。