Luce Nursery ルーチェ保育園
園一覧
南砂園
2023.05.02

給食おてつだい隊(野菜の下処理)

4月から新しい取り組みを始めました。

食育の一環として、
給食で使用する野菜の下処理を
子どもたちにお手伝いしてもらっています。

保育の自由時間などに野菜を持っていき、
「給食のおてつだい、一緒にやるひと~!」
と声掛けすると、

「やりたい!やりたい!」

「わたしもやる~!」

興味をもって子ども達がどんどんと集まってきます。

玉ねぎの下処理では、皮むきをお願いしました。

「これ、どこまで剥いていいの?」

「こんなの簡単だよ♪」

黙々と作業して
あっという間にお手伝いが完了しました。

じゃが芋・ごぼうの下処理では、
泥洗いをお願いしました。

桶の中に水を入れ、
手でゴシゴシと芋の表面をこすります。

「ねぇ、どんどん泥が出てくるよ!」

「じゃが芋白くなってきた!土、いっぱいついているんだね」と

変化に気付く様子がありました。

食事のお手伝いを行うことで、
「食」についての気づきや関心が高まります。

普段なら苦手な野菜でも、
お手伝いした料理なら食べられる
なんてこともあります。

ご家庭でも簡単な食事のお手伝いを
お願いしてみるといいですね。